Mindfulness Based Coach Camp MBCC®️通信 コラム

【MBCC通信Vol.120】「普通」の罠

関口 詩乃 投稿者:関口 詩乃 カテゴリー:MBCC®️通信コラム

MBCC®️受講生向けに配信されているメールマガジンMBCC®️通信から冒頭コラムと一部抜粋してご紹介しています。(受講生限定・メンバー限定情報などはメルマガのみの配信としています。)

登録はどなたで可能です。ぜひ登録して最新情報にアクセスしてください。


(2024年2月7日配信 Vol.120)

「普通」の罠

先日、関東に大雪が降りました。
その日の夜のオンラインミーティングでのことです。
Aさん(関東在住)とBさん(石川県在住)が

Aさん「いやー、雪すごいね。道路に積もってるよ」
Bさん「関東、大変みたいですね」
Aさん「しかも雪が降ってるのに雷が鳴ってるんだよ。珍しくない?」
そうかな…そうかも…?と私が考えていると
Bさん「そうですかね、僕、金沢に住んでますけど、こっちだと、雪のときはよく雷が鳴ってますよ。冬に雷が鳴ると雪が降るなって思います」
Aさん「そうなんだ。関東は雪自体が珍しいからそう感じるのかもね。雪と雷が同時に起きるのって結構あるんだ」

という会話をしていました。
札幌滞在中だった私は、冬になれば雪が降るよなーとぼんやり思いながら、そんなものかと2人の会話を聞いていました。

ところが、その後のニュースを見ていると、雪と雷が同時に発生するのは雷雪と言って、世界的にはそんなに多くない、珍しい部類の現象のようです。
ただ、Bさんが住んでいる日本海側は雷雪が発生する地域とのこと。

雷雪は、
Aさんにとっては珍しい。しかし、降雪自体が珍しいので、どのくらい珍しいのか知識や実感はない。
Bさんは雷雪発生地域だし、冬は雪が降る地域なので、雷雪も降雪も珍しくない。
しかし、世界的にはそれほど頻発する現象ではない。

「雷雪が珍しい現象かどうか」という判断をする際、住む地域や比較対象によって、こんなにも判断が変わるのかと思いました。
そして、どれも間違っていません。
(Bさんがずっと今の場所に暮らし続けるなら、雷雪は一生珍しい現象ではないでしょう)

雷雪ならそんなもんか、で終わりますが、これがクライアントのゴールに向かう話だとしたらどうなんだろう?と考えてしまいました。

コーチングは個別対応です。
世間が…あの人が…という情報は参考にはなりますが、決めるのは世間様でもコーチでもなく、クライアント自身です。
AさんとBさんの居住地の違いのように、状況により最適な解は変わってきます。
今回、AさんとBさんは雪と雷が同時に発生することにフォーカスしていましたが、北海道で圧倒的な雪の量を目の前にしつつも、雷雪を実際には見ていない私にとっては「雪?冬になったら降るものですよ」と、雪にフォーカスしており、同じ話をしている場にいるようで、その人がフォーカスしているところが話のどこなのか、はコーチのあなたと同じではないかもしれません。

どんな状況で、どこに注意が向いていて、どんな判断をしているのか。

ただの天気の話でも三者三様なのですから、クライアントの話もコーチのあなたとは違う状況、フォーカス、判断かもしれない。
あらためて、そんなことを思いました。

(MBCCコーチ・トレーナー:関口詩乃)

■□■──── MBCCの各種コンテンツ ────■□■

****************************************
■公式Podcast「MBCCコーチングRADIO」
吉田典生のプロボノコーチングセッションが聴けます!

政治家編ep#5 議員活動が本格化し、視察に行ったり会派に入ったり大村市のよりよい未来に向けて進んでいくともともさんにコーチが寄り添い、整理し、進む方向をフォーカスしていきます。

◆各種プラットフォームにて配信中!
https://mbcc-c.com/news/podcast_update.html
****************************************
■MBCCコラム更新中
最新号は「組織力を高めるコーチングカルチャーの築き方」
典生人語「コーチングを受けるのに適したタイミングとは」
コーチングやマインドフルネスの最新情報から、すぐに役立つ情報まで幅広く掲載しています
◆コラム: https://mbcc-c.com/category/column
◆典生人語: https://mbcc-c.com/tensei
****************************************
■【MBCCチャンネル】これまでのどの動画よりもわかりやすい!
マインドフルコーチング・MBCCって何?という動画を改めて作成しました。
是非視聴・拡散をお願いいたします!
https://youtu.be/KeTieU-mCn0
****************************************
■MBCC受講生・修了生のFacebookグループ「MBCCコミュニティルーム」
SSU終了時にご案内していますが、もし「まだ入っていない」というSSU修了生がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。

****************************************
■SNSのフォローをお願いします!

◆Twitter: https://twitter.com/mbcc_now
◆Spotify: https://open.spotify.com/show/0bCqYXkfI6PcH1jBIVyhbD
◆Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCUNIBHbXOPueBSvV9gKLV1w
◆Peatix: https://peatix.com/group/20148
◆LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/mb_coach.camp/
****************************************