MBCC®️受講生向けに配信されているメールマガジンMBCC®️通信から冒頭コラムと一部抜粋してご紹介しています。(受講生限定・メンバー限定情報などはメルマガのみの配信としています。)
登録はどなたで可能です。ぜひ登録して最新情報にアクセスしてください。
[su_button url=”https://mindful-leadershipmail.com/neo/usrctrl.php?mag_id=17″ target=”blank” background=”#00c4b4″ size=”10″ center=”yes” radius=”20″ text_shadow=”0px 0px 0px #f5ec67″ rel=”nofollow” title=”MBCC®️通信メールマガジン登録”]MBCC®️通信メールマガジン登録[/su_button]
(2024年12月07日配信 Vol.135)
先日のISE CAMP(MBCC本社)イベントで、伊勢で(吉田)典生さんにお会いしたときのことです。
久しぶりに(オンラインではなく)直接対面でお会いした、ということもあるとは思うのですが、実は少しいつもと雰囲気、というかエネルギーが違うな、と感じていました。
普段からエネルギーの高い人だとは思うのですが、エネルギー増してる?否、増してるというよりは普段より自由で強い別のエネルギーがある?という印象でした(※個人の感想です)。
典生さんは伊勢の出身であり、育った土地(まさにその場所)にISE CAMPが建っている、ということもあるのかもしれません。
また、伊勢という土地そのものが何か作用しているのかもしれません。
私自身、東京と札幌の2拠点生活をして8年。その前からもう20年以上、頻繁に札幌に行っています。
札幌での2拠点生活を始めたのは、後藤田さんという当時札幌と東京を行き来していたコーチに、札幌は大倉山シャンツェから札幌市街地を眺めながら、「関口さん、札幌に住んじゃえばいいじゃないですか。理由なんていいんですよ。あなたには札幌が合っている。それで十分じゃないですか」と言われたことがきっかけになりました。
後藤田さんもそうですが、札幌と東京の両方で私に会ったことがある人には、それ以前から「札幌の方が合ってそう」「札幌にいるときの方がのびのびしていて生きやすそう」「無理に東京にいることはないんじゃないかな」などと言われてきました。
東京での私と札幌での私。私にとってはどちらも私であり、自分でその違いを理解することはなく「そんなものかなぁ。別に変わらないけどなぁ」と思っていましたが、今回、伊勢でいつもとちょっと違う典生さんに出会い「あぁ、きっとこういうことなんだ」と思いました。
土地の持つ力と共鳴するというか、植物に生育に適した土地があるように、人でもその人その人固有の、より土地の力を受け取りやすい場所があるのかもしれませんね。
あなたにとって、土地の力を受け取りやすい場所はどこですか?
そして、いつもとちょっと違う典生さんに出会いたいあなたは、ぜひ、ISE CAMPワークショップにお越しくださいね。
(MBCCコーチ&トレーナー:関口詩乃)