Mindfulness Based Coach Camp コラム

【開催レポート】10月4日マインドフルネス瞑想会 by MBCC

MBCC事務局 投稿者:MBCC事務局 カテゴリー:コラムイベントレポート

マインドフルネス瞑想会by MBCC

2021104()21:00~22:00にマインドフルネス瞑想会を開催いたしました。

瞑想を日々実践されている方から初めて瞑想をする方まで、幅広くご参加いただきました。

テーマ

10月のテーマは『集中瞑想と観察瞑想』。

ここ数ヶ月は1種類の瞑想を30分くらい実践する形で進めておりましたが、今月は15分~20分ほどの瞑想を2回に分けて実践しました。 

内容

  1. ボディワーク(全身)
  2. 集中瞑想(呼吸瞑想):呼吸に注意を向ける
  3. ボディワーク(肩、腰を中心に)
  4. 観察瞑想:対象を特定せず開放的に注意を漂わせていく

感想

ボディワークで体をほぐしてから瞑想に入ると、瞑想だけの時と比べてリラックスした状態になりやすいと感じた方が多くいらっしゃったようです。

ボディワークで体の状態を感じ、瞑想で心の状態を感じることができました。自分自身との対話にゆったりと時間を取ることが、心と体にとても大切だと気付く時間でもありました。

集中瞑想と観察瞑想の違いが新鮮でした。

参加者コメント

♣「一時間が一瞬に過ぎてしまった。集中できた」

♦「久しぶりでした、体の身体感覚を感じる時間だった」

♠「知らず知らずのうちに時間が過ぎてしまった」

参加人数

26名の方にご参加いただきました。

次回

118()21:00~22:00に開催いたします。

  • 呼吸瞑想、集中瞑想 特定のものに注意を留める。
  • 集中瞑想のバリエーション。

11月のマインドフルネス瞑想会 byMBCCのお申込みはこちら >>