Mindfulness Based Coach Camp イベントレポート

【開催レポート】3月14日マインドフルネス瞑想会 by MBCC

nao 投稿者:nao カテゴリー:コラムイベントレポート

マインドフルネス瞑想会by MBCC

2022年3月14日(月)20:00~21:00にマインドフルネス瞑想会を開催いたしました。

テーマ

今回の瞑想会テーマは『集中瞑想と観察瞑想』
仏教では、集中瞑想(サマタ)⇨観察瞑想(ヴィパッサナ)の流れで実践をする指導が世界各地にあるそうです。
集中瞑想では、「体の感覚を大事にする」「心の中に呼吸の波紋がどう広がるかを感じる」を意識しました。
観察瞑想では、「今、自分の何に注意が向いているか」を意識しました。

内容

  1. ボディワークで体をほぐす(肩や脇など):20分
  2. 集中瞑想(呼吸瞑想):20分
  3. 観察瞑想:15分

参加者感想

♣「集中瞑想をした後で観察瞑想をすると、自分の感覚が研ぎ澄まされるような感じがした」
♦「普段、瞑想は朝に行いますが、夜の瞑想も頭がスッキリして気持ちが落ちつきました」
♠「集中瞑想の時、雑念が湧いてきたのがわかった」
などなど、たくさんの感想をいただきました。

参加人数

24名の方にご参加いただきました。

次回

2022年4月11日()20:00~21:00に開催いたします。
開催時間が20時ですので、お間違えのないようご注意ください。

テーマは『2つのボディスキャン』

4月のマインドフルネス瞑想会 byMBCCのお申込みはこちら >>