Mindfulness Based Coach Camp イベント情報

第2回MBCCアワード結果発表

MBCC事務局 投稿者:MBCC事務局 カテゴリー:イベント情報

第2回MBCCアワード結果発表

第2回アワード受賞者決定

第2回MBCCアワード受賞者を決定いたしました。

松脇 美千江 さん

カテゴリー:A:圧倒的にコーチング実践を行っている人・グループ

授賞理由:MBCC修了を経ての初のICF(国際コーチング連盟)MCCマスター認定コーチ取得者であり、日頃からプロコーチとして多くの活動をされていることに感銘を受けました。

受賞コメント

松脇 美千江 さん思いもかけずMBCCアワードをいただきありがとうございます。マインドフルネスをベースに置くMBCCと出会い、「コーチングをしているときの自分を観察し管理する」というとても大切なことを学ぶことができました。セッションを重ねれば重ねるほどMBCCの示す4つの輪の意味の深さを感じています。人生は山あり谷ありですが、コーチとしての学びは人生全体にも通じ、今後も更なる成長を目指して、コーチとして、人として精進してまいります。
応用3期(基礎6期)修了生 松脇 美千江さん

石榑 隆典 さん

カテゴリー:A:圧倒的にコーチング実践を行っている人・グループ

授賞理由:MBCCラーニングコーチとして貢献いただいている中で、日常で多くのコーチング実践を重ねているからこその視点や発現、関わり方を提供してくださいました。

受賞コメント

石榑隆典 さんMBCCアワード2022「カテゴリーA:コーチング実践」をいただき、誠にありがとうございます。コーチングを学び始めてからコツコツと積み重ねてきたことをこのような形で認めていただき大変嬉しく思います。今回、MBCCラーニングコーチとして自分の経験を共有できる機会をいただけたことが受賞につながったと考えます。これまで私に関わってくださったみなさんに感謝します。今後もビギナーズマインドを忘れず、コーチングの実践と探求を続けてまいります。
応用6期(基礎4,10期) 石榑 隆典さん

西村 順 さん

カテゴリー:C:MBCCコミュニティへの影響を広げた人・グループ

授賞理由:MBCCで学んだことを、自組織内でのコーチング活動に取り入れ、組織展開しているのみならず、その経験をMBCCコミュニティで積極的に共有したり、エッセンシャルズのラーニングコーチとして受講生の学習に役立つ情報やヒント、ティップスを共有してくださいました。

受賞コメント

西村 順さんこの度は栄えある賞を頂戴し光栄に思います。 まさか2年連続でいただけるとは思ってもいなかったので、驚きと喜びでいっぱいです。 今年度からは業務として1on1ミーティングの導入と推進を担当しており、社内コーチをしながらMBCCで学んだことを活かして1on1ミーティングの研修を主催しています。同じような課題を持っている方も多いと思うので、是非MBCCコミュニティで連携しましょう。 ありがとうございました。
応用3期(基礎6期)修了生 西村順さん

佐藤 むつみ さん

カテゴリー:C:MBCCコミュニティへの影響を広げた人・グループ

授賞理由:MBCCのバリアフリー化を促進するきっかけとなっただけでなく、ご本人のあり方や学習姿勢がMBCCの学習の可能性や選択肢、多様性を広げることに寄与していました。

受賞コメント

佐藤 むつみ さんMBCCアワード受賞の連絡を受けた時の驚きを、どうやって伝えたらいいのでしょう。まさに「えーーー!?」という感じでした。本当に驚きました。そして、本当に喜びました。関係者の皆様、同期の皆様、ありがとうございます。ドキドキした初めてのコーチングセッション。同期で切磋琢磨した時間。終盤になって私が迷路にハマってしまった時、「僕もだよ」「私もだよ」と優しくなぐさめてくれた仲間。ブラインドの私が何不自由なく学べたのは、皆様のおかげです。本当に感謝です。これからもよろしくお願いします。
基礎11期修了生 佐藤むつみさん

為房 愛子 さん

カテゴリー:D:高い学習姿勢を示した人・グループ

授賞理由:山田ゼミへの積極的な参加や、通期グループでの勉強会の呼びかけ、CCA Global Festival 2022の登壇、気候危機に対処するコーチング -Coaching for Climate Crisis-の運営に積極的に携わるなど、継続的な高い学習姿勢を示していました。

受賞コメント

為房愛子 さんMBCCアワードを受賞させていただきました。ありがとうございます!「高い学習姿勢を示した人」とのことですが、どれも周りの方にきっかけをいただいたからできたことだと感じています。小さな関心もしっかり受け止めてくれ、活かそうとしてくれるMBCCの皆さんに感謝です! コーチとしてはまだまだ未熟者ですが、自分のペースで今後も学びを深めていきたいと思います。
応用6期(基礎10期) 為房 愛子 さん

長谷川 綾子 さん

カテゴリー:D:高い学習姿勢を示した人・グループ

授賞理由:エッセンシャルズ参加の際、課題や宿題を応用し更に学習を促進する工夫をしていました。クライアントとして・コーチとして実践⇔ふりかえりを継続的にBeginner’sMind で行っていることや、それらの創意工夫と継続的な学習姿勢が他の受講生の学習にも寄与していました。

受賞コメント

長谷川 綾子 さんこの度は受賞ありがとうございます。びっくりして仕事中に大声をあげてしまいました。私のこれからのコーチ人生の大きな一歩になりました。これから学ぶ方々にMBCCを学ぶ価値を聞かれたら、『MBCCは技術の学びだけではなく、自身への問いを沢山与えてくれます。その答えを自分の言葉で一つづつ紡ぎそして気づくことで等身大の自分を楽しみ成長し続ける人生学がここにはある。』と力強く答えたいと思います。1人ではなくメンバーと探求し続けることができる環境も充実しています。これからも学びを止めず頑張りたいと思います。同士が増えることを楽しみにしています。
基礎12期 長谷川 綾子 さん

堀越 治朗 さん

カテゴリー:E:ひでこ特別賞

授賞理由:MBCCサポーターとして、エッセンシャルズ/チェンジメーカーのラーニングコーチ、MBCCメンバーズの学習促進におけるコーチング実践等、さまざまな場面でサポーティブに活動に参加してくださっています。更に、それらの経験をご自身の学びとして活かしていました。

受賞コメント

堀越治朗 さんこの度の「ひでこ特別賞」を頂き、ありがとうございます!受賞を通じて、MBCC伝説の谷田秀子さんとの繋がりができる事が何よりも嬉しく、光栄の限りです。 今年はお手伝いを通じて、色々な期の方と学び仲間として繋がらせて頂き、自分の成長にも繋がってると感じております。これからも、多くの皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、コーチングを通じて自分なりのギフトが渡せるよう精進していきたいと思います。
応用4期(基礎8期)修了生 堀越 治朗さん

※カテゴリーB組織展開に尽力した人・グループ は、該当する方がいらっしゃいませんでした。

 

MBCCアワードは、コーチングの学習と実践を通して社会にインパクトを与えた人を広く紹介することを目的として、2021年から開始しました。
ご参加・ご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回の受賞者以外にも、MBCCコミュニティには多くの個性、多くの貢献、多くのインパクトを持つ仲間がたくさんいます。
そんな仲間を、これからも紹介し続けていきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。