Mindfulness Based Coach Camp 典生人語

コロナ禍2年目の未来に向かってHOW

MBCC事務局 投稿者:MBCC事務局 カテゴリー:典生人語

シロクマ実験で有名な皮肉過程理論

ダニエル・ウェグナーによるシロクマ実験

この1年間、「してはいけないこと」だらけの世界を、私たちは生きてきました。

3密いけないよ。マスクしないで会話は駄目よ。大声を上げてはいけないよ。不要不急の外出は駄目だよ。カラオケはやめなさい。飲み会はやめなさい。旅行なんかもってのほか。

シロクマ実験で有名な皮肉過程理論という心理学の研究があります。

「~してはいけない」というメッセージは、してはいけないことが記憶されないと守れないと脳は考える。

だから「しない」ためには、まず「~してはいけない」ことを記憶する必要がある。

結果として強く、頻繁に「~してはいけない」ことが想起され、その行為が欲求に根ざすものだと、つい「してしまう」・・・というものです。

シロクマ実験とは、まず被験者たちにシロクマの1日に関する映像をみせます。その上で・・・。

Aグループには「シロクマのことは覚えておきなさい」と言う。

Bグループには「シロクマのことは考えても考えなくてもよい」と言う。

Cグループには「シロクマのことだけは絶対に考えてはいけない」と言う。

一定時間経過後、シロクマの映像を一番詳しく覚えていたのは、Cグループだった。

これがダニエル・ウェグナーによるシロクマ実験です。

ハンマー&ダンスのネバーエンディングストーリー

ちょうど1年前、欧州をコロナ禍の大きな波が初めて押し寄せていた頃。独自のコロナ対策で波紋を呼んでいたのがスウェーデンでした。隣国がロックダウンなど強い締めつけ策をとるのに対し、同国だけは人々の行動を制限せず、マスク着用の義務も課さないという日本人から見ると、驚くべきものでした。

ここでは未だ世界で結論の出ていない、その対策の是非には言及しません。ただ公衆衛生のトップとして指揮をとるテグネル氏が、インタビューで語っていた次の言葉が私の脳裏に蘇ります。

*********************************

ロックダウンにはエビデンスがない。

その意味を、1年前の私は理解できませんでした。しかし記事を読んで「なるほど」と思った部分もあり、それが1年経った今、むしろより強いインパクトを伴って記憶が更新されています。その要旨はこうです。

ロックダウンによって感染を完全に抑えるのは、2か月や3か月といった短い期間では無理。しかし人間の心理や経済、社会のことを考えると、たとえば1年間、社会を閉ざし続けることなど不可能だ。

だからいわゆるハンマー&ダンスで、しばらく人々を家に閉じ込め、感染が落ち着いたところで緩める。すると再びウィルスが拡がり始め、ハンマー&ダンスのネバーエンディングストーリーがつづく、というもの。

はたしてこれが制御なのか、ポジティブな意味での”with Covid19″なのか。いや、そうじゃないだろう、社会にもたらすダメージは大きいのだ。

***********************************

以上が、私の理解するテグネル氏の立場だったと思います(今も同じ姿勢なのか否かは未確認)。

さらに1年経った今、理解していること。それは人々に飽きと疲弊が拡がることにより、ハンマーの威力が低下していること。

そこでもういちど思い出したいのがシロクマ実験です。

「~してはいけない」をクリエイティブに

「~してはいけない」をクリエイティブに、楽しく表現を変えて、「~しよう」に変換してみてはどうだろう。

たとえば・・・。

カラオケするなら、どれだけ小声で歌えるかを競う家族限定小声カラオケ大会を推奨します(ヘビメタを小声でささやくオンラインコンテスト連動)

ゴートゥーおひとりさまキャンペーン(複数名のイメージキャラクターがCMでさまざまなグルメ、お店でのお一人様バージョンで登場)

飲み会は月に〇回、人数はマックス〇名、店は〇メートルの距離を開けて自由に営業しよう。

天気のいい日は野外授業、野外ワーク、お勧めスポットを都道府県対抗で競おうぜ。

一流シェフ、人気店が全国さまざまな店を支援する「テイクアウトメニュー世界一ニッポン作戦」

自転車通勤、徒歩通勤を支援するゴートゥーチャリ、ゴートゥーウォーク(会社を承認を示すものと引き換えに、道中の店で特典あり)

コロナ禍を健康に楽しもうぜ企画大募集。拡散したアイディアに対し、発案者にはアフターコロナの海外旅行プレゼント。

***********************************

コーチングには、未来に向かってHOWで行動戦略を立てていく力があります。そのマインドがあります。

そろそろ変えようぜ、発想を。

2021.3.27

MBCCファウンダー 吉田典生